Blog

猫専門動画制作サービスが始まったきっかけ。ここに至るまでを振り返って

猫専門動画制作サービスが始まったきっかけ。ここに至るまでを振り返って

2020年に猫メインで動画制作しようと決めてから早くも2021年が半分過ぎていました。最初の”ちゃんとした”ブログですのでこの事業を始めようとした、ここまでの経緯やスタートラインに立った心情などを綴っていきます。今しか書くことの出来ない、この半年程を振り返る形で残しておきます。

ご挨拶

cat1
みなさんこんにちは。

猫専門動画制作サービス【Cat's video】がオンラインにてオープンいたしました。
少しずつ準備を進めてきたことがやっと形になり皆様に報告することが出来、大変嬉しく思います。なんと言っても誰もが知る"猫"を真ん中に置いた内容ですので全国の愛猫家の皆様に喜んでもらえる様に精一杯お仕事をさせていただきます。

技術は進み誰もが撮影、編集できる時代になりました。最近のスマートフォンのカメラ機能は素晴らしいものがあります。
無料の編集アプリがあれば動画を作れてしまいます。
しかし編集という作業は試行錯誤の連続で時間を要するので時間がない方や操作に慣れない方からすると大変な作業です。

今回の新サービスのリリースにあたり動画制作と動画編集講座の2種類を用意しております。
制作についてはお客様が撮影した猫さんの一年間分の写真や動画のデータをお借りして一年間の思い出をまとめるプランをご用意しました。
自分で作りたい方向けとして講座を2つのプランご用意しております。
初心者の方向けでは動画編集アプリを使いビデオ通話しながらスマホで参加出来ます。初めてで何もわからない方がゼロから始められる様にマンツーマンでお教えいたします。
またある程度自分で編集できる方向けに編集途中や完成したものにアドバイスをさせていただくプランもあります。

頭の中では
・こんな事も面白そうだなぁ
・こんなサービスがあったら良いかもしれない
・どうしたらお客様にもっと喜んでいただけるだろう

と色々と考えてはいますが、まずは事業をしていく中で見つけて今後少しずつ追加していきたいです。

始まりは些細

cat2
少しだけ私が今回のサービスを始めるキッカケを語らせてください。

新型コロナウィルスが世界中で猛威をふるっていた2020 年11月頃、私は今後の事業をどうしていくか悩んでいました。
もちろんこれは自分だけでなく世界中の事業主が頭を悩ませていたと思います。

・今までやってきた事から"何か'を変えなければいけない
・変化しないことが更に自分を苦しめる
・新たに何かを始めるのは楽しくもあり怖くもある

こんなことをこの頃の自分は考えていました。
100年に一度と言われるパンデミック、混沌としたこの世の中で小さな自分一人の頭で考える事に限界を感じていました。そこで誰かの力を借りて相談しようと考えた私は友人達に声をかけました。全員が真剣に私のことを考えてくれたのを今でも明確に覚えています。
これまで地域に根付いた形で動画制作事業をやってきました。ざっくりと言いますと幼稚園関連、学校関連、結婚式、記念動画等です。
間口を広げてやっていたわけですが、周りの友人達から見た景色は少し違っていて専門的なニッチな分野に絞ってみてはどうか?というものでした。

様々な意見が出るなかでそこから猫という1つの答えに着地しました。猫は可愛いから好きで癒やされる、でも飼っていないけど大丈夫なのだろうか?と疑問を持ちましたが最初の動機なんて誰でも些細なものです。
これが猫専門の動画制作を始めようと決めた瞬間です。人からヒントをもらって最終的に決めたのは自分ですが、その翌日になりよく考えたら猫のことを詳しくは知らないことに気付きました。

もっと猫を知る

cat3
もっと彼らのことを知らなければいけない、知識が少ないと感じた私は行動に出ます。
動物も人間も同じ生き物。飼っている方からすれば大切な家族の一員です。そこで知り合い2人に声をかけ実際に見させてもらいました。自由に生きて、のんびり暮らしている。その姿には余裕すら感じました。忙しい現代人には無い雰囲気に少し尊敬したほどです。同時にワクワクしたのを今でも覚えています。

次にネコカフェに行ったんです。自分の中のイメージとは少し違っていました。片目が無かったり攻撃的だったりと一見すると飼いにくいと思われるような彼らを同じように接していたのです。スタッフさんに聞けば保護猫を引き取って大切に飼育されていて「なんて、優しいんだ!」と感心しました。

そして調べていく中で、ぶつかった壁は殺処分でした。コロナ禍も、合わさり、ペット達にもしわ寄せが来ていました。
これについては長くなりそうなので、何回かに分けてまた別の機会にブログで書きたいと思います。

こうして【Cat's video】というサービス名で動き出したのですが、始めてみると様々な社会問題がありそうでした。
まずは今自分に出来ることをしていきます。
一年プランをご注文頂いたお客様とは始めに顔合わせということでオンライン通話を通してお話させていただきたいと考えています。
こんな時だからこそ直接会えなくても画面越しに誰にでも会える。素晴らしい時代に、なってきたと思いませんか?

ネコライフを形に

少し駆け足で語ってきました。世の中には様々なペットがいる中で皆さんは猫と共に暮らしています。あの小さな体でこんなにも私たちを癒してくれます。些細なきっかけから始まったこのお仕事もいざ始まる時には壮大になってきました。たくさん猫を見たい、愛猫家の皆様に喜んでもらいたい、社会問題も解決したい、と欲張りではありますが焦らずゆるくやっていきます。
素晴らしいネコライフを映像にして記録にも記憶にも残る、そんなお仕事が出来たら私は嬉しいです。全国の猫さん達にも会えることを楽しみにしております。
to top