Blog

保護猫を迎えるには

ネコを家族として迎え入れる方法はいくつかありますがその中でも保護猫にスポットを当てて記していきます。国や行政や民間団体、個人それぞれの意識の高まりもあって近年は殺処分を一匹でも減らそうという風潮は年々増えています。迎える前から迎えたその後まで整理してみる回です。

どこで保護猫と会えるのか

cat1
保護猫とは住んでいる場所がない、あるいは飼い主がいない等そこらじゅうで暮らしていた猫が動物保護施設などで一時的に保護されて生活している猫たちのことです 。
「生き物の命を大切にしよう」そういった世の中の動きから最近ではペットショップから購入するよりも保護猫を飼う動きや、あるいは飼っている人の猫の子供が産まれたら譲渡させてもらう動きが広まってきています 。人も動物も植物も限りある尊い命ですからこういった動きは今後ますます増えてくることと予想されます。
保護猫が一時的に保護されている場所はいくつかあります。インターネットや SNS などでも情報を手に入れることはできます。

・基本的には動物愛護センター
・NPO法人
・里親募集型の猫カフェ(保護猫カフェ)

などなどです 。
また近所や屋外で過ごしている野良猫を自ら保護し迎え入れることも可能ではあります。

様々な施設がある

cat2
動物愛護センターは各都道府県にある動物保護施設です。周りに最寄の団体がない場合は動物愛護センターに行ってみるのも良いかと思います。保護するだけではなくて一定期間保護した後殺処分する施設でもあります。
NPO 法人は保健所などの行政機関で殺処分されるはずだった猫や野良猫などを保護し里親さんを探す活動を行っている団体です。 地域で暮らす猫たちと地域住民が共に幸せに暮らせることを目標にしたりと動物に寄り添った形が多いです。
里親募集型の猫カフェ(保護猫カフェ)は保護された野良猫や捨て猫など飼育し触れ合うことが出来ます。そして里親を募集しているという点が従来の猫カフェとは違う点です。ふれあい、そして引き取ることもできるので彼らにとっては良い環境だと言えるでしょう。
他にも動物病院での里親募集やボランティアで猫に関する活動をされている方もいるので地域、自分に合ったやり方を模索すると良いでしょう。

野良猫を保護

cat3
マイペースに暮らすネコを見ていて可愛いなぁと思う事もありますよね。
しかしながら野良猫を自ら保護して飼う場合、保護した後すぐに病院に連れて行くべきです。それは外で暮らすうちに病気になっていたり気付かないような怪我があったりメスであれば妊娠していたりと気づきにくいポイントがいくつかあるからです。引き取って飼育したいと思うことは素晴らしいことだと思いますが彼らにとって最善のことをしてあげるのが優しさではないでしょうか。

飼ってから慣れるまで

cat4
猫も人間と同じように慣れない環境に来たら緊張したり萎縮したりするのです。彼らは馴染むまでは環境の変化がストレスに感じたり疲れたりして食事を食べなかったりと慣れるまでに時間がかかります。およそ2週間から3週間程度と言われていますが猫によっても変わるのでゆっくり少しずつ慣れさせてあげるのが良いでしょう。
特に子猫であれば可愛くてかまったり抱っこしたりしたくなってしまいますが、少しずつ元気になってくるので焦らずに待ってあげましょう。子供さんが いる家ではつい可愛がりたくなるかと思いますが大人が教えてあげましょう。 次第に好奇心を働かせて新しい環境を探索したりして匂いや音などに慣れてくるまで時間がかかりますが彼らのペースに合わせてなるべく普段は放っておくくらいの気持ちで待ってあげましょう。

保護猫の飼い主に話を聞く

cat5
譲渡するときに団体の担当の方から慣れるまでの飼い方など教えてもらえますが聞くのと実際に飼育するのとではやはり違い悩むこともあるかと思います。そういった時は身近な人で経験のある人に実際に聞く、または自宅に来てもらって相談するいうのも良いでしょう。また最近ならライブ配信アプリを使うという手もあります。猫をスマートフォンで映してライブ配信をすることで多数の人に見てもらえるので、様々な意見をしてくれるでしょう。基本的に猫が好きな人は思いやりがある人や優しい人が多いので親身になって聞いてくれると思います。

大切なこと

cat6
個人的にはペットショップでの購入よりも保護猫を迎え入れるほうが良いと思っております。
みんなで小さな命を大切にしようという世の中の流れは本当に素晴らしいと思います。しかしながら忘れてはいけない大切なことがあります。
それは生き物だということ。実際に里親になるには条件を満たすことが必要であり審査がある場合もあります。可愛い!飼いたい!という自分だけの意思で迎え入れるほど命を預かるということは簡単なことではありません。「その安易な一目惚れ、迷惑です」等といった言い文句がTVCMでもあるように直感で飼育を決めることで猫の幸せを奪ってしまいかねません。
個人的にはいつか保護猫を迎え入れたいと思っています。飼育は大変なこともありますがそれ以上にセラピー効果や一緒に住む家族間の関係が穏やかになるなど人にもたらす影響は良いものばかりです。 そして何よりも可愛らしいので心が癒されますよね。勉強中ですが皆さんとネコ達の楽しいネコライフを願っております。
to top